ピクトサイン

160407 藤子不二雄サイン

さて問題です。
これは建物のある部分についているサインですが、どこに付いているものでしょうか?

・・・・・・

この絵柄から想像しやすいと思いますが、先日、「藤子・F・不二雄ミュージアム」で見かけたものです。
正解は、男子トイレ入口の扉でした。
住宅ではまず不要ですが、公共建築や施設建築では室名を表示する「サイン」を計画します。
それを絵柄で表記するのが「ピクトサイン」。
これは、のび太くんらしき男の子が我慢している様子!ですね。
子供にもわかりやすく、遊び心があってよく出来ているなと感心しました。
うちの子供もたまに同じような格好をしています・・・笑。

桜の季節でしたので、帰りは最寄の南武線・宿河原駅へ。
近くの二ヶ領用水はこのあたりの桜の名所で、満開の様子を楽しむ人でにぎわっていました。

160407 藤子不二雄桜

村田 淳 @家をつくろう会議
http://iekaigi.com


2016-04-07 | Posted in 建築のこと, 日常のこと, 村田淳No Comments » 

関連記事

Comment





Comment