秀光ONE

家をつくろう会議のメンバーと、秀光ONEの青山ショールームへ。

秀光といえば輸入家具販売のイメージが強いが、あらためてショールームにうかがいお話を聞くと扱っている素材の多さに驚く。

写っているのはレンゾ・ピアノがデザインしたガラス・パーティション。アルミ素材だがエッジがシャープで美しい。手前のテーブルはジャンヌーベルのデザインで、こちらもアルミを使ったもの。椅子はセーヴェレンのゼロスリー。オフィスデザインの時は良く使う好きな椅子。とやはり輸入家具の話しになりがちですが、写真右手に写る建具や大理石で出来たOAフロア等は輸入建材を使ったオリジナルだとか。その他好物がたくさん(笑)

秀光ONE

もちろんこれらはオフィスのデザインだけではなく、住宅を考える時にも参考になるし、工場生産品が多いのでクオリティも高い。抽象化された白い空間も良いが、素材感を出すようなプロジェクトでかつ自然素材にこだわるものでなければ、積極的に使って行きたいと思います。

最後になりましたが、外苑前のイチョウ並木が見渡せるこのショールームを使った新企画を策定中です。ご期待ください。

長谷部勉@家をつくろう会議


2016-09-05 | Posted in 日常のこと, 長谷部勉No Comments » 

関連記事

Comment





Comment