住宅マニア

家を建てようと思った時みなさんはどのようなプロセスを想像しますか?

ひょとしたら土地と建物がセットになった建売住宅を探して購入することしか思いつかないのかもしれません。
あるいは少しだけそれを分解して考え、まずは家を建てるための土地を購入しその後そこにどのような建物を建てるかハウスメーカーや工務店またはボク達建築家に相談することになるのでしょうか?

前者の場合は、家を理想のカタチにするために少しだけ分解して考えてみてください。

例えば、ボクが子供の頃にバラコン(単品コンポ)というものが流行りました。オーディオのことですが、同一メーカーでつくられたシステムコンポだとどうしても理想の音に近づかないとか、拡張性がシステムコンポより高いというのがその理由です。
アンプはこれがいいとか、デッキはこれがいいとか沢山の雑誌を読みながら考え購入した記憶があります。面倒なこともありましたが、なにより楽しみながら購入し理想のコンポを手に入れたと思っています。おじさんになったからか最近は音楽を聴くことも少なくなりましたが(汗)

後者の場合、多くの方は土地を購入するために不動産情報をネットで検索し不動産会社に問合せすることから始められるんだと想像しますが、バラコンの購入に関して店員や詳しい知人にアドバイスを受けるように、購入前に我々に相談するという選択肢もあるんです。

俯瞰写真
土地探しの時に撮影した写真

少々話が脱線しましたが、ボク達建築家との家づくりは理想の家をつくるための方法なのですから、なるべく多くの選択肢が残っている状態から始めることが大切なんだと思います。良心的な方は土地も決まっていない状態で相談しても良いものかと考えているのかもしれませんが、ボク達も建築主の皆さんと同様にいい家をつくろうと思っていますので、実はその方が嬉しかったりします。

宣言します。ボク達は住宅マニアです!

土地や地図を見てそこに建つ家を想像します。そしてそれは平面から立体に変化しながら妄想をどんどん拡張させます。昼から夜への移ろい、四季それぞれの佇まい。。。日常だけではなく、未来までもイメージします。とこの文言を書きながらやっぱりマニアだなとあらためて。

最近では高性能のミニコンポ等もありますが、やはりバラコン。CDの音源を最大限活用するバラコンの様に、理想の生活を手に入れるためにマニアを上手に使うのも家づくりを成功させる方法のひとつになるのではないでしょうか?

土地を購入する前に、家をつくろうと思い立ったら先ずは家をつくろう会議にご連絡を笑

長谷部勉@家をつくろう会議


関連記事

Comment





Comment