花より団子。

この時期になるとどうしても気になるのが桜の開花。
一気に桜が開花すると、空気そのものが薄い桜色になる、この季節が嫌いな方は居ないのでは。
と言うことで、今回は事務所の近くの穴場桜スポット紹介。
恵比寿駅から徒歩2~3分のところにあるこの公園の正式名称は「恵比寿東公園」。
象徴的なタコの滑り台にちなんで、通称「タコ公園」。
IMG_0888
ここの桜はいつも少しだけ早く開花する印象があります。
駅から事務所に向かう道すがら、T字路の正面にある桜の大木が
いつも一足早く桜の開花を教えてくれます。
ただ、今年はまだ3~4分咲きでしょうか、と言う訳で、こんな時は花より団子。
タコ公園の目と鼻の先にある「たいやき ひいらぎ」。ここのたい焼きは本当に美味しいです。
薄皮でパリパリの皮の中には小豆の味がしっかりとするコクのある濃いホクホクの餡子がぎっしり。
薄皮パリパリの訳は、一尾を30分掛けてじっくりと焼く丁寧な焼によって実現されています。
IMG_0847
注文する時のポイントは「直ぐに食べますか?」と聞かれるので、
「持ち帰ります。」では無く「直ぐに食べます。」と答えましょう。
そうすると、焼き立てのたい焼きを渡してくれます。舌が火傷する程に熱いので注意は必要です。
今の時期は、“まだ”花より団子、ですね。
桜が開花すれば、もちろん、花…と言いたいところですが、花より酒、でしょうか。


2016-03-28 | Posted in 日常のこと, 石井秀樹No Comments » 

関連記事

Comment





Comment