続・東海大学

つい先日のブログで東海大学湘南キャンパスの記事をメンバーの長谷部さんが書いて下さいましたが、当方も早速、東海大学に行ってみました!
ちなみに長谷部さんの記事はコチラ

Exif_JPEG_PICTURE

・・・・・とは言っても、実は神奈川県平塚市(湘南)ではありません。
そしてこの写真は渋谷区富ヶ谷界隈を通りがかった際に思わず惹かれてカメラに収めたものです。

こちらも紛れもなく東海大学の校舎になりますが、代々木キャンパスになります。そして設計者はもちろん故、山田守氏です。よって後の湘南キャンパスに継承される曲面やディティールを多く確認する事が出来ます。

今回写真に収めませんでしたが、中央の2号館(X館)はX型を曲面でつないだような特徴的な平面による流れるようなファサードをもち、その屋上には螺旋状のスロープを基壇とした電波塔がそびえ立っています。まさに湘南キャンパス1号館と重ねてしまいますね。ちなみにここでFM東海の初期の頃の放送を行っていたようです。

詳しくは代々木キャンパスのホームページへ

ちなみに写真は1960年(昭和35年)に建てられた4号館の外階段部分で、なんと築55年目…

代々木キャンパスには氏の設計による校舎が4棟あり、2号館は1958(昭和33)年に建てられた事を知りました。(その他の1号館は1955年、3号館は1959年だそうです)

全て築55年以上だったことに驚くとともに、健在なうちに足を運ばねばと思った次第です。

杉浦 充 @家をつくろう会議
http://iekaigi.com


2015-12-12 | Posted in 建築のこと, 杉浦充No Comments » 

関連記事

Comment





Comment