ニュー新橋ビル

相変わらず世間の連休とは無縁に働きづくめですが、これから大学の同期が何人か集まっての同期会。遠方から新幹線に乗って参加の友人も居て、ほんの少しだけシルバーウィーク気分…と言ってもただの飲み会ですが。笑

そんな訳で、サラリーマンの聖地新橋へ!

新橋と言えばSL広場とニュー新橋ビル。このビル、自分と同じ1971年生まれなんですよね。再開発が決まったとか、、その理由は老朽化。

IMG_0604

戦後の駅前の闇市を立体的にビルに押し込めたようなアングラな魅力を放つこのビル、薄暗い旧びた蛍光灯の光がツルツルの歪んだ塩ビタイルの床に映り込む艶かしさ。迷路を張り巡らせたようなビルの中、ちょっと怪しげな店舗の効果も相まって、その空間体験は生々しい生命力を感じる。

IMG_0606

そんな同級生は老朽化で建て替えか…。酒も弱くなる筈だ、、と同級生のビルに肩を叩いて労うように、、老朽化?いやいやまだまだでしょ。そう考えると、やっぱり日本の建物の寿命は短いなぁ。さっ、まだまだこれからの同期会へ!


2015-09-22 | Posted in 建築のこと, 石井秀樹No Comments » 

関連記事

Comment





Comment